SSブログ

そんな事ってあるの・・・!? [相棒(愛車)]

久しぶりのblog更新です(^^)/

あまりに更新されないので心配された方もおられたようですが、すこぶる元気にやっておりますのでご安心を(^_-)-☆

少し、かたずけておきたい事案があり、そちらに集中しておりましたm(__)m

これからも、変わらぬご訪問をお待ちしております(^.^)

 

さて、話は変りまして。

毎日頑張って働いてくれている相棒くんですが、以前から少しだけ排気漏れをおこしていた箇所があり、SHOPの方に相談していたのですが、

「走行には支障がないから時間がある時に修理すればいいよ」 とのお返事に

「まー確かに・・・」と、そのままの状態で働いてもらってました。

しかし、ここ最近アクセルを踏み込む度に 相棒くんから「ぱぱぱぱぱぱっ・・・」とやたら「ぱ」を連呼されるのです。

「うーん、これはいかんですな!!」

と言うことで本日、SHOPへ連絡して相棒くんを預けてきました(淋しいかぎりです)

200tdi-0

いつもお世話になっている相模原市内にある[ランドローバー&ランドクルーザーの専門店TWIN LAND]さんです。

 

ボンネットを開け排気漏れの箇所を確認してみるわけですが・・・以外な事が・・・

200tdi-1.jpg

「やっと診てもらえるぜっ!!」と言っています(笑)

問題の箇所は・・・

200tdi-2.jpg

この奥の矢印の所。

 

200tdi-3.jpg

この丸印の箇所を横からみると・・・

 

200tdi-4.jpg

こんな感じになるのですが、排気漏れの箇所は中央付近のエンジン本体と排気用マニホールド(マフラー)との接続部からでした。

よく見るとガスケット(機密性を持たせるための固定用シール材)がちぎれて横に飛び出しています。 これじゃー排気漏れしますよね(-.-)

しかし、そのガスケットよりも・・・なんだか違和感が・・・・

「この穴って・・・」

200tdi-5.jpg

良く見えないのでフラッシュ撮影してみました。

 

自分・・・・・・・・・・・・・「この穴には固定用のボルトが入っているはずでは?」

整備担当者・・・・・・・「実は、ここには元々ボルトが無いんです」

自分・・・・・・・・・・・・・「???」

整備担当者・・・・・・・「不思議ですよねー」

整備担当者・・・・・・・「200Tdiのエンジンは、なぜかここにボルトが無いんです」

自分・・・・・・・・・・・・・「それで大丈夫なんですか?」

整備担当者・・・・・・・「他の200Tdiを積んだ車も、皆同じですから大丈夫なんです」

自分・・・・・・・・・・・・・「まー確かに仲間のエンジンも200Tdiだけど平気だもんなー」

整備担当者・・・・・・・「でしょ!」

またまた、イギリス車の摩訶不思議事件簿です・・・・・。

200Tdiの次にリリースされた300Tdiのエンジンには、ここにボルトが有るらしいのですが・・・

「ここにボルトが無いから排気漏れしやすいのではないのか・・・・・・」

「しかし、6年近く乗っていて以前は平気だったからなー・・・・・・」

「でも、無いより有ったほうが断然イイのになぜ?・・・・・」

あまり深く考えても仕方ないので、相棒をお任せしてきました。

とにかく、「相棒よ、少しの間だがゆっくり休んでおくれ!」(^^)/

少し淋しい気持ちを抑えて?

代車の『なにかと役に立つスペシャル軽トラくん』でshopを後にする自分でした(笑)

 

相棒が帰ってきたらまたご報告いたします(^.^)

 

 


nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

リキマルコ

ごぶさたしております♪
相棒の様子に常に耳を傾けてあげることは大切ですねd(⌒ー⌒)!
愛情感じます~!!しばらくさみしいですが、早く復活してくれるといいですね(^-^)
by リキマルコ (2012-03-14 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。